なこブ

これ当たった

資生堂プレイリストのイベントで8Kファンデ体験してきた

f:id:nakobu:20180829165407j:plain

2018年8月28日に資生堂「PLAYLIST(プレイリスト)」のイベントに参加してきました。
噂の8Kファンデを始めとする新製品6つを、9月1日の発売に先駆けて体験できる内容でした。
私が感じてきた2018年秋のトレンド肌、トレンドカラーをレポートします。

 

イベントの雰囲気

場所は、資生堂の本社事務所(汐留オフィス)の1階PITでした。靴を脱いで入る変わったスペースで、高い天井の上まである本棚が印象的でした。社員の方と一緒なら社外の人も入室OKなようです。

集ったのは、10数名ほどの女性ユーザーたちでした。6人がけのテーブルには、ずらりと並べられた新製品。席に着いたら頰から下のファンデーションを落としてイベント開始時間を待ちました。

 

体験の前に8K時代到来の話

イベントが始まったら、まず登壇したのはSHARPの方。8Kの基礎知識の説明がありました。

f:id:nakobu:20180829165456j:plain

8Kは、2K(ハイビジョン)の16倍も緻密な表現ができるとのことで、会場にも大きな8Kディスプレイがあり実際に映像を観てみましたが、画面を見ている感じがまったくしなくて驚きました。

8K衛星放送が今年201812月からスタートすることになっており、私たちの生活にも関わりのあるものになってきそうと感じました。

AQUOS、ほんと綺麗だった

 

8Kファンデとは

新製品の紹介は、資生堂のトップアーティスト蒲田由美子さんがしてくださいました。タイトルは「8K時代到来!女優も安心させるベースメイク&秋メイク 資生堂のトップアーティストが教えます!」。

f:id:nakobu:20180829165625j:plain

8Kカメラやテレビは、メイクしたファンデーションの粉まで映してしまうとのことで、メイクさん泣かせだとか。今回の新しいファンデーションは、そんな8Kに対応したものを目指したそうです。開発では、約100回の試作、8Kカメラや8Kディスプレイでの検証を重ねたそう。そうして生まれたのが素肌感を演出してくれる8Kファンデ!私たち一般人は8Kに映る機会はないですが、8Kにも耐えられるこのファンデを使えば、スマホで撮れる4K映像でもへっちゃらということかな。

 

新製品の紹介と感想

新製品の種類はこんな感じです。

・新ベース
 -リキッドファンデーション → これが8Kファンデ
 -乳液状フェースパウダー
 -ペンシルコンシーラー
・新色
 -口紅
 -マット口紅
 -マルチペインター
 

一つひとつ書いていきます。

 

リキッドファンデーション「リアルテクスチャー リキッドファンデーション」→8Kファンデ

f:id:nakobu:20180829165720j:plain

これが8Kファンデ!

f:id:nakobu:20180829165756j:plain

カラーバリエーションは3種。明るい方から「ライト」「ナチュラル」「ミディアム」。私は色白なほうなのですが、真ん中の「ナチュラル」でも馴染みました。「ライト」のほうがしっくりくる気はしましたが。迷ったらまずは「ナチュラル」でいけばいいと感じました。

イベントでは、下地なしで直にこのファンデーションを塗りました。登壇者の蒲田さんも下地は塗らない使い方を紹介されていました。塗らなくてもとても綺麗に仕上がりました。(塗るとどうなるのかな?)

薄づきで素肌感の演出できるファンデーションだと感じました。とても軽い! 肌のでこぼこや色むらは補正してくれます。リキッドファンデーションにありがちなツッパリ感もなく、潤いはキープされます。

香りは、フローラルシトラスといった感じです。

ボトルは、細長く場所を取らない形状。ノズルの形は、先の尖ったタイプのものです。

Amazonで8Kファンデを買う

 

乳液状フェースパウダー「フリュイドパウダー」

これ変わってる!

f:id:nakobu:20180829165824j:plain

フェースパウダーなのですが、容器から出したときは乳液状です。

8Kファンデの上に使います。教わった使い方は、手のひらに適量を出して、指先でくるくると回しながら、ちょっと乾いてきたかな?くらいの頃に顔にトントンと乗せていきます。液状のときはピンクベージュっぽいですが、顔に乗せても白浮きしなかったです。私はTゾーンや下まぶたの目尻のあたりに乗せてみました。皮脂によるテカリやヨレを防いで、程よいキメや透明感のある肌に仕上がりました。ひとことで表現すると、「ふんわりした肌」になります。毛穴が光の効果で自然にカバーされます。

ボトルは、8Kファンデと同じ形状で、色が白です。

 Amazonでフリュイドパウダーを買う

 

ペンシルコンシーラー「ノイズキャンセラー」

使いやすい!

肌悩みをピンポイントでカバーできるペンシルタイプのコンシーラーも新製品です。色展開は3色で、ライトベージュ、ベージュ、オレンジがあります。シミ、ニキビ、赤み、くすみ、クマ、使い分けられます。

ペンは繰り出しタイプで、楕円です。反対側になじませる用のチップ(スポンジ?)も付いています。唇の輪郭を整えるのにも使いやすいですが、下まぶたのキワまで乗せやすくて便利でした。厚ぼったくならないし。

繰り出し式ってところが特に好きかも。

Amazonでノイズキャンセラーを買う

 

新色!口紅「インスタントリップコンプリート グロッシー」+マット口紅「インスタントリップコンプリート マット」

f:id:nakobu:20180829170022j:plain

口紅の新色は3つ! 左から…

・PKm43(端的に言えばピンク)
・PKb42(端的に言えばコーラルピンク)
・BEm41(端的に言えばベージュ)

発色はシアーかなと感じました。3つとも肌になじみやすいカラーです。PKb42が好みかな。

Amazonでインスタントリップコンプリート グロッシーを買う

 

マット口紅の新色は、端的に言えば紫! 右端です。

単色で使うのも個性的になるし、他のリップとの重ね使いもニュアンスが変わって楽しいです。

ハロウィンにも使えそう(?)

Amazonでインスタントリップコンプリート マットを買う

f:id:nakobu:20180829170050j:plain

 

新色!「マルチペインター」

顔のどこにでも使用できるマルチペインターの新色は2つ!

f:id:nakobu:20180829170119j:plain

絵の具のチューブみたいなビジュアルで有名なマルチペインター、秋は深いカラーが登場です。

ライラックグレー
・フューシャローズ(端的に言えばブドウ色)

これは2色を混ぜ合わせた色が好きだな。くすんだブドウ色~。

Amazonでマルチペインターを買う

 

さいごに

ヌーディな肌作りがトレンドなのかなと感じました。8Kファンデも乳液状フェースパウダーも、軽い仕上がりでした。肌は整えてくれるのだけど、厚ぼったくない。8Kテレビで見比べたけど、私はこめかみ部分の肌が、とくに顕著に違いが出るように感じました。8Kファンデも乳液状フェースパウダーも、使った肌は、毛穴が見えにくい。スマホ8Kテレビの画面を撮っても、写らないからここで見せられなくて残念です。

 

今回の新商品、プレイリストのブランドサイト公開は201893日(月)AM10:00頃だそうです。またワタシプラスでの発売開始は201891日(土)AM0:00からだそうです。

 

f:id:nakobu:20180901110147j:plain

お土産に8Kファンデ(ナチュラル)と口紅(ベージュ)をいただきました。

とてもとても嬉しい!

 

※今回のイベントは、ふぉーちゅんの募集に当選して参加できました

https://fortune-girl.com/makecosme/articles/L0Svk ありがとうございます!

 

▼リンク

プレイリストのサイトで8Kファンデについて詳しく見る

Amazonで8Kファンデを買う