なこブ

これ当たった

VOCE「コスメLOVERSクラブ」のパーティに行ってきた

f:id:nakobu:20180906185221j:plain

2018年9月5日(水)、美容雑誌「VOCE」のイベントに参加してきました。
コミュニティサイト「コスメLOVERSクラブ」のオープンを記念したパーティです。
メイクアップショーやクイズ、食事など、盛りだくさんな2時間をレポートします。

 

会場の雰囲気

場所は、護国寺にある講談社の26階。ピンクの風船や提灯が飾り付けられており、軽快な音楽がかかっていました。スタッフの方々もピンクの洋服でお揃いに。美容に興味が強い女性ユーザーが100人超集まっていました。

f:id:nakobu:20180906185140j:plain

VOCEウェブサイト編集長の三好さやかさんの司会進行、軽快でした。

f:id:nakobu:20180906190844j:plain

 

クイズの質問を作る

会場には長テーブルが5つ置かれていました。参加者は事前に5つのチームに振り分けられており、チームごとに長テーブルを立って囲みました。

チームはブランド担当制で、アスタリフトチーム、エストチーム、オバジチーム、コスメデコルテチーム、ヤーマンチームがありました。各人数は20人くらいでしょうか。

チームそれぞれで、VOCEを見たり、ネットを見たりしながら、ブランドにまつわる三択問題を30分ほどかけて作りました。

f:id:nakobu:20180906185337j:plain

私はエストチームでした。 

 

ビュッフェごはん

クイズを作り終えたら、となりのスペースに移動。サンドイッチなどがビュッフェ形式で準備されており、20分ほど食事を楽しみました。

冷凍ジュースがとても美味しかったです。サンシャインジュースの「ウォーターメロンジンジャー」。スイカとレモンと生姜のあじのハーモニーが絶妙でした。凍ったシャリシャリ感も好きです。

f:id:nakobu:20180906185746j:plain

 

クイズに答える

お腹が満たされたら、座席に移動。A4ペラのアンケート用紙とボールペンが配布されました。

印刷されていたのは、さきほど皆で考えた四択問題。ネット検索しながら解答していきましたが、確信が得られない難しい質問が並んでいました。

なんとか全問に答えましたが、後ろ髪をひかれつつアンケート用紙は回収されていきました。

 

メイクショー

※記憶違いの記述があるかもしれません

f:id:nakobu:20180906191120j:plain

イベントの後半は、メイクショーでした。ヘアメイクアップアーティストの吉村純さん、VOCEウェブサイト編集長の三好さやかさん、そしてモデルさんが壇上へ。三好さんの進行のもと、吉村さんのライブパフォーマンスが始まりました。

スキンケア

エストの化粧水で保湿し、ヤーマンの美顔器でマッサージ、乳液もエスト、アイクリームは目の下にオバジでした。スキンケア後は5分くらい置いてからメイクに入るとよいとのことでした。

メイク

化粧下地を額、頬の順に。温度の大切さを聞きました。

ファンデーションは少量でのびる利点からブラシを使用。その後スポンジでぽんぽんして余分なぶんを取るそうです。コスメデコルテのファンデーションを使用していたと記憶しています。

コンシーラーは、赤みがあると汚く見えてしまうため赤み消しをしたほうがいいそうです。アスタリフトのコンシーラーでした。

ハイライトは、鼻の付け根に一点置きだけでした。コスメデコルテの練り状のものを使用でした。

チークもコスメデコルテ。このモデルさんに似合うとのことでオレンジを選ばれていました。

アイシャドウはアスタリフト。下まぶたは中央だけにオレンジを入れるとかわいいとおっしゃっていました。

アイシャドウの締め色は使わず、アイラインでラインを入れました。インラインとキワにブラウンで。下まつげのキワにはアイラインを点々と置いていたように思います。コスメデコルテでした。

マスカラはブラウン。束感があったほうが良いそうです。

眉は、オレンジのアイシャドウを混ぜてまとまり感を演出していました。パウダーもしくはリキッドがよいそうです。眉頭は上向きに毛羽立っていたほうがかわいいとも。コスメデコルテでした。手首をやわらかく力を抜いて書きましょうとのことです。

リップは、唇を突き出した状態にして、指でポンポン。そして唇の山にリップスティックを直塗りし、指で下唇にポンポンと移していました。

完成。

 

とてもとてもかわいいモデルさんと仕上がりでした!

f:id:nakobu:20180906191237j:plain

 

肌の質感に関して、時代はツヤ肌からセミマット肌へ、という感じなようです。

 

クイズの答え合せと各賞発表

イベントの最後は、四択問題の正解発表と各賞の発表でした。

なんと全問正解はひとりだったそうです。アスタリフト賞として、アスタリフトシリーズ4品が贈られました。

1問ミスは20名だったとか。この20名の名前を書いた紙が入ったボックスを、VOCEウェブサイト編集長さんがくじ引き。5名の方に下記のプレゼントとなりました。
エスト賞:エスト ザ ローション
・オバジ賞:ダーマパワーXステムリフトクリーム
・コスメデコルテ賞:AQ MW フェイスパウダー
・ヤーマン賞:RF BeauteフォトPLUS 40周年セット
VOCE賞:東京ディズニーリゾート ペアチケット

 

お土産

帰るときには参加者全員にお土産がありました。

f:id:nakobu:20180906191459j:plain

内容は下記の通りです。※順番は適当です

エスト ザ ローション(化粧水)30ml
エスト エマルジョンW II(乳液)パウチ4包
エスト プロテクトエマルジョンW II(日中用乳液)パウチ4包
アスタリフト AL エッセンスS(美容液)5ml
アスタリフト AL ジェリー アクアリスタS(先行美容液)5g
・コスメデコルテ モイスチュア リポソーム(保湿美容液)パウチ6包
・オンリーミネラル ミネラルエッセンスBBクリーム パウチ1包
・オバジ オバジC マルチプロテクトUV乳液 パウチ1包
・オバジ 酵素洗顔パウダー 2個
・サンシャインジュース チラシとリーフレット
・コスメLOVERSクラブ 丸缶
・コスメLOVERSクラブ タオルハンカチ
VOCE バッグ

 

さいごに

クイズを作ったりと、受け身でいられない参加型のパーティだったなあと感じます。
吉村純さんのメイクショーは、「こうするとかわいい!」という表現が連発で、メイクテクはもちろんのことメイク愛を感じることができ、見る側も幸せな気持ちになれました。
また、この日登場した5ブランドへの愛着が増したと思います。この5ブランドは「コスメLOVERSクラブ」に参加している5ブランドなのですが、この先もっともっと参加ブランドが増えていくと楽しいなと感じます。これからの発展だと思いますので、とても楽しみです。

 

今回のイベントは、「コスメLOVERSクラブ」のサイトで開催と募集を知り、応募当選して行けました。
https://i-voce.jp/clc/

f:id:nakobu:20180906191948j:plain