なこブ

これ当たった

エクレア専門店の新作発表会で山ほど試食してきた

f:id:nakobu:20180911202723j:plain

本日911日(火)、表参道にてエクレア専門店「L'éclair de génie(レクレール・ ドゥ・ジェニ)」の新作発表会が行われました。

運良くOZmall読者として参加権に当選できましたので行ってきました。

写真多めで記事づくりをしましたので、私の興奮を感じてください。

 

会場

f:id:nakobu:20180911200330j:plain

表参道駅から歩くこと5分。パームツリー(ヤシの木)で囲まれたリゾート空間が今回の会場となる「表参道 TERRACE」でした。結婚式場です。

集まった約70名の女性たちが通されたのは、バンケット(大宴会場)。天井までの大きな窓があり、ガーデンやプールが眺められるとても開放的な空間でした。

 

試食

f:id:nakobu:20180911200641j:plain

中央の大テーブルには、キラキラしたエクレアがたくさん!

一つひとつ全部を撮ってはいないため、適当に3つチョイスして拡大。

f:id:nakobu:20180911200849j:plain

f:id:nakobu:20180911200919j:plain

f:id:nakobu:20180911200931j:plain

たまらない…。

今回の新作は、ハロウィンとクリスマスとバレンタイン、3つのシーズンの物なのですが、試食には定番品も含まれていました。

エクレアの他に、チョコレートやビスケット、ケーキなどもありました。

カラフルなビジュアルにやる気が湧いてしまい、お皿にてんこ盛りに取ってきてしまいました。

f:id:nakobu:20180911200753j:plain

スタッフの方達が適度補充してくださるので、大テーブルには帰りまでエクレアがたくさん置かれていました。

着席できたのも、じっくり味わえて良かったです。

 

新作の紹介

f:id:nakobu:20180911201352j:plain

たくさんの新作があり、ぜんぶは紹介しきれないため、気になったものを書きます。

ハロウィン

f:id:nakobu:20180911202010j:plain

f:id:nakobu:20180911201531j:plain

かぼちゃペースト入りカスタードクリームのエクレア。ジャックオーランタンの顔がかわいいです。101日(月)~1031日(水)販売予定だそう。

クリスマス

f:id:nakobu:20180911201933j:plain

f:id:nakobu:20180911201612j:plain

ケーキです。ノエル ブラン。直径15cmくらいで丸みがかわいいと一目惚れ。

食べ損ねたので、味はニュースリリースから得た情報を。ピスタチオ風味のスポンジ生地で、なめらかなムースフロマージュにレモンの酸味と赤い果実の甘酸っぱさがきいているそうです。

予約期間:103日(水)~1216日(日)

店頭販売:1223日(日)~1225日(火)

バレンタイン

f:id:nakobu:20180911201806j:plain

f:id:nakobu:20180911201828j:plain

フラミンゴとハートがキュート! ショコラフランボワーズクリームのエクレアです。チョコレートカスタードの甘みに甘酸っぱさが加わって美味しいです。

20191月上旬~214日(木)限定発売

新作エクレアの一覧

f:id:nakobu:20180911202849j:plain

f:id:nakobu:20180911202902j:plain

f:id:nakobu:20180911202913j:plain

エクレア以外で気に入ったもの

f:id:nakobu:20180911202117j:plain

エクレアではないメニューで気に入ったものがありました。ペカンナッツ(ピーカンナッツ)です。

ショコラとキャラメルの2種類あるのですが、かなり好みな味と食感。ナッツ系に弱いです。

ちなみに、ショコラは、コーティングはホワイトチョコレート、まぶされているのはキャラメルパウダーです。キャラメルは、コーティングはミルクチョコレート、まぶされているのはココアパウダーです。

バレンタインはこれが欲しいと思いました。

201919日(水)~214日(木)発売予定

 

エクレア専門店「L'éclair de génie(レクレール・ ドゥ・ジェニ)とは?

レクレール・ ドゥ・ジェニは、フランスで誕生したエクレア専門店です。

現在、フランスには9店舗もあるとか。海外でも人気で、イタリアやカナダ、香港、モスクワ、そして日本に展開しています。日本では、髙島屋(日本橋、新宿、横浜、大阪、京都)にて販売されています。

今回のイベントの主催もじつは髙島屋です。

 

クリストフ・アダンさんが来日

f:id:nakobu:20180911202240j:plain

カラフルで遊び心ある味わいなエクレアを生み出しているのは、レクレール・ ドゥ・ジェニのオーナーパティシエであるクリストフ・アダンさんです。

クリストフ・アダンさんは、最優秀パティシエの称号「ルレ・デセール」を持つ方。世界でも100人いないそうです。

フォション」というパリの高級食料品店にシェフ・パティシエとして在籍したのち、独立したとか。

世界規模なエクレアブームの火付け役だったそうです。

f:id:nakobu:20180911202600j:plain

 

お土産

f:id:nakobu:20180911202316j:plain

試食で満腹になり心まで満たされましたが、お土産までいただけました。コケット(5本入り)。ハロウィンコレクションの一つです。薄焼き生地を何層も重ねたものでチョコレートを包んであるお菓子。キャラメル味が2本、ショコラ味が3本だそう。

おやつタイムに、にこにこしながら味わいたいと思います。

 

さいごに

ものすごい量のエクレアを試食できたことにまずびっくりしました。どれも美味しくて次から次へと口に入れていたため、個々の味を記憶するのは難しかったですが。試食会も筆記用具は必須ですね。学習。

店名であるレクレール・ ドゥ・ジェニの意味は、「天才的に素晴らしいエクレア」だそうです。本当に素晴らしいビジュアルと味でした。

リゾート空間でカラフルなスイーツを堪能でき、幸せしかなかった!

 

f:id:nakobu:20180911202440j:plain

今回のイベントは、OZmallの募集に当選して参加できました

https://www.ozmall.co.jp/especial/gourmet/14762/ ありがとうございます!