なこブ

これ当たった

花王イベントで新製品リセッシュフレグランス体験してきた

f:id:nakobu:20190222170020j:plain

布製品や空間の消臭・除菌に、わが家もお世話になっている花王リセッシュ。
お部屋時間を心地よくする「香り作り」に注目した新製品が加わるそうです。
その名も「リセッシュ除菌EX フレグランス」!
いったいどんな商品なのでしょうか。3月9日(土)の発売に先駆けて、
お披露目イベントに参加してきましたのでレポートします。

 

 

イベントレポート

春めいた2月20日(水)の午後3時、渋谷にある「TRUNK BY SHOTO GALLERY」に足を運びました。 目的は、花王リセッシュと情報サイトLOCARIがコラボした「お部屋時間をもっと心地よくする香り術」のイベントです。

f:id:nakobu:20190222170430j:plain

花王の方から新製品「リセッシュ除菌EX フレグランス」の説明を受けたり、ボックスフラワー作りのワークショップを体験したり、香り空間を体感したりと盛りだくさんな1時間でした。

1.花王担当者による新製品説明

最初に、花王の感覚科学研究所の長塚路子さんが登壇されました。

f:id:nakobu:20190222171045j:plain

花王が行なっている自然の香りについての研究話を交えながら、新製品「リセッシュ除菌EX フレグランス」を紹介くださいました。


なんとなくの感覚として私もこれを読んでくださっている方も承知していることですが、花は、その花により強く香る時間帯があるそうです。たとえば、ローズは日中に香り高くなりますし、月下美人などは夜です。

f:id:nakobu:20190222171136j:plain


新製品「リセッシュ除菌EX フレグランス」は、時間をテーマにしているそうです。朝の植物の香り昼の植物の香り夜の植物の香りを再現しているとのことでした。

f:id:nakobu:20190222171208j:plain

ラインナップは3製品

f:id:nakobu:20190222171315j:plain


- 【左】朝の植物の香り

 5:30の澄みきった高原の空気をイメージしているそう。
 すがすがしい緑の香りだと思います。
 花王さんによると「フォレストシャワーの香り」とのこと。

- 【中】昼の植物の香り
 9:40の生命力あふれる七分咲きローズをイメージしているそう。
 華やかな花の香りだと思います。
 花王さんによると「ピュアローズシャワーの香り」とのこと。

- 【右】夜の植物の香り
 21:30に美しく咲く百合と月下美人をイメージしているそう。
 優雅な月夜の香りだと思います。
 花王さんによると「オリエンタルシャワーの香り」とのこと。

3製品は組み合わせても使用できる

これら3つの製品は、単独で使用することはもちろん、複数使いもできるそうです。たとえば、カーテンには「フォレストシャワーの香り」、ソファには「ピュアローズシャワーの香り」、空間には「オリエンタルシャワーの香り」と3種をシュッシュしても大丈夫。香りどうしがケンカしないで、室内が調和した香り空間になるよう、製品づくりがされているとのことです。
もちろん2種使いも可能。こんな感じの香りになりそうです。

f:id:nakobu:20190222171539j:plain

そもそも自然空間ではいくつもの花々の香りが混じり合っていますし、それと同じ感覚で使えるところに面白みを感じました。

2.ワークショップ「ボックスフラワー作り」

布製品や空間以外に、造花などの部屋飾りに吹きかけるのも楽しい使い方ですよね。
イベントでは、新製品「リセッシュ除菌EX フレグランス」を吹きかけるとルームフレグランスにもなる、お部屋が華やぐボックスフラワー作りもしました。

f:id:nakobu:20190222171640j:plain

 講師は、三原亮介さん。コンビニや商業施設など多くの企業ブランディングを手がける人気アートディレクターさんです。笑顔の素敵な気さくな空気感の方でした。

f:id:nakobu:20190222171727j:plain

 手の中に花をレイアウトしていくのですが、むずかしくて脳がクタクタになりました笑 レイアウトが完成したら結束バンドでとめて、茎の長い部分を切りました。

f:id:nakobu:20190222171753j:plain

 完成はこちら! 講師の方が事前に、どんな人でもそれなりに美しくしあがるような花選びをしてくださっていたおかげで、それなりに美しく仕上がりました笑

f:id:nakobu:20190222171830j:plain

こうやって実際に手を動かせるイベントはすごく楽しいですね。こういうの好きです。自宅に持ち帰って楽しめるところもいい。

3.ルームツアーで新製品の香り体感

「フォレストシャワーの香り」「ピュアローズシャワーの香り」「オリエンタルシャワーの香り」それぞれをイメージしてインテリアコーディネートされた部屋で、3種の香りを実際に体感してみるルームツアーもありました。

▽ 朝「フォレストシャワーの香り」。さわやか!

f:id:nakobu:20190222171933j:plain

f:id:nakobu:20190222172004j:plain

▽ 昼「ピュアローズシャワーの香り」。華やか!

f:id:nakobu:20190222172046j:plain

f:id:nakobu:20190222172124j:plain

▽ 夜「オリエンタルシャワーの香り」。優雅!

f:id:nakobu:20190222172154j:plain

f:id:nakobu:20190222172237j:plain

心地よいお部屋を作る「香り術」だけでなく、心地よいお部屋を作る「インテリア術」も参考になりました。

自宅で使ってみた

うれしいことに、イベントのお土産として花王から新製品を提供いただきました。(ロカリからもボールペンや付箋などをいただきました!)

f:id:nakobu:20190222172318j:plain

1.香りそれぞれの感想

自宅で使ってみています。オシャレ感なく所帯じみている写真でPR記事的には申し訳ないのですが貼っていきますね。

朝「フォレストシャワーの香り」をカーテンに。

f:id:nakobu:20190222172429j:plain

窓を開ける前にシュッとしておくと、風で香りが漂ってきて良い感じです。


昼「ピュアローズシャワーの香り」をクローセットに。

f:id:nakobu:20190222172456j:plain

衣類特有の匂いも消え、ふんわり優しい香りで空間を満たせて心地よいです。


夜「オリエンタルシャワーの香り」をベッドに。

f:id:nakobu:20190222172539j:plain

可憐で優雅な香りに包まれながら眠る贅沢を感じられます。

単体では、5:30の香りが好みかな!

疲れて帰ってきたとき、来客前になど、いろいろなシーンで使えそうです。独身の頃だったら、おうちデートする前にきっとシュッシュしてたわ笑

持ち帰ったボックスフラワーも飾りました。

f:id:nakobu:20190222172618j:plain

インテリアのアクセントになってありがたいです。

2.組み合わせの感想

新製品をいただいてから数日のいま、まだ試行錯誤中で自分的マイベストな組み合わせやシュッシュの回数を見つけられていませんが、偶然の配分もまた面白みがあります。
朝「フォレストシャワーの香り」を基調にするのが好みな気がしています。さわやか系が好きなのかな。

さいごに

一般的なフレグランスは同じ香りを継続することができますが、リセッシュフレグランスは気分や時間単位で香りを調節できるところが魅力かなと思います。自分で香りをメイキングして心地よい部屋を作る「楽しさ」がある製品だと思います。
自宅くらいは香りを存分に楽しめるといいな、と思う方ぜひ。3月9日(土)発売です!

参加のきっかけ

このイベントに参加できたわけは、情報サイト「LOCARI(ロカリ)」で応募して20名抽選に当選し、ご招待いただけたからです。

リンク集

花王ニュースリリース

花王「リセッシュ除菌EX フレグランス」サイト

なこブへの連絡

メールもしくはお問い合わせフォームからおねがいします。

 ▽メール

 nekonopen7@gmail.com

 ▽お問い合わせフォーム